2011年2月7日月曜日

馬渕教室コア・スタディみんなの声

 なぜ受講させようと思ったのですか?
最も多い答えは「学習習慣の定着」(小2・80.8%/小3・78.1%)です。
次いで「学力向上」(小2・70.1%/小3・69.5%)が多く、「塾に慣れるため」は小2・小3とも20%弱。
1回60分のコア・スタディで学習習慣をしっかり身に付けて、学力アップしよう。


受験する上で重視したのは何ですか?
あっという間に時間が過ぎるテンポの良い授業「モジュール」が第1位(小2・64.7%/小3・51.0%)で、第2位は「曜日・時間」(小2・45.6%/小3・48.1%)。 次いで「個別学習」が小2・小3ともに40%弱、「教師の質」(小2・25.0%/小3・26.9%)が第4位です。


 他に習い事はしてますか?
「スポーツ関係」(小2・66.7%/小3・70.0%)が圧倒的に多く、「英会話」(小2・45.6%/小3・33.8%)、「音楽関連」(小2・33.3%/小3・33.8%)と続き、 「習ってない」という人は小2・8.8%/小3・5.0%。みんなうまく時間を作って学習と習い事を両立させて頑張っています。


授業はたのしいですか?
半数近くが「非常に楽しい!」(小2・44.8%/小3・43.4%)と感じています。
「楽しい」という人は半数以上(小2・50.7%/小3・52.8%)。1クラス4~5人の少人数制だから、自然にみんなと仲良くなれて楽しみながら学べます。


授業の中で楽しみにしているものは何ですか?
「音読モジュール」(小2・65.6%/小3・53.5%)「フラッシュ部首」(小2・59.4%/小3・52.5%)が1・2位。
「百ます計算」(小2・42.2%/小3・51.5%)や「フラッシュ暗記」(小2・46.9%/小3・38.4%)なども人気があって、 どの授業も楽しみにしている友達がたくさんいるのがわかります。


先生は熱心ですか?
「非常に熱心だと思う」(小2・72.7%/小3・62.9%)、「熱心だと思う」(小2・24.2%/小3・30.5%)。
先生が情熱的に授業に取り組んでいてくれるのがよくわかります。
そのせいか、2年生のなかにはコア・スタディに通うこと自体が楽しいという友達もいます。


授業は学力向上に役立っていますか?
「非常に役立っている」(小2・36.4%/小3・47.0%)、「役立っている」(小2・44.1%/小3・46.1%)。
反復授業の後半は3年生になると徐々に実感。やればやるほど成績に変化が出てきて、学習意欲がさらにUPする傾向が、この数字からもうかがえます。


保護者のみなさんは満足されていますか?
「満足」(小2・53.7%/小3・48.6%)、「非常に満足」(小2・31.3%/小3・37.1%)。
大きな声で音読ができるようになったり、成績が伸びたり、みんなの成長する姿を見て、高校受験コースの入室を考えている保護者の方も少なからずいらっしゃいます。



馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室

馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室

馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室

馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室

馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室